[公式]東京都立大学管弦楽団ブログ

東京都立大学管弦楽団(旧首都大学東京管弦楽団)公式ブログです。活動の記録や、演奏会情報を投稿します。

団内コンサート開催

 春以来のブログ更新となります。ご無沙汰しております。

 今年前半はCOVID-19のため大学による課外活動制限で全く活動できず、5月のスプリングコンサートに続き12月に予定していた定期演奏会も中止となってしまいましたが、制限緩和により10月からは少しずつ活動できるようになりました。都立大オケでは、定演の代わりに団内で演奏の機会を作ろうということで団内コンサートと行いましたので、この場にも記録しておこうと思います。

 コンサートといっても、小規模のグループでアンサンブルを練習し、録画を団内で共有する形となりました。その名も「アンサンブルコンサート with コロナ」。本来は毎年6月に団内アンサンブルコンサートを開催しているのですが、それも出来なかったので久しぶりのアンサンブルとなりました。

 個人練は10月から出来るようになっていましたが、計画を立てて場所が確保できるようになったのは11月から。

 他の団員と直接会うのも久しぶり。個人的には課題で忙しくて感慨に浸る感じでもなかったのですが、日常が少し戻ったような気がします。

 各グループの収録は12月上旬に行い、部長が編集、YouTubeで共有してくださいました。

アンコンの映像

YouTubeで限定公開(一般公開の予定はありません)


f:id:tmuniv_orch:20201231202729j:image

今年入部してくれた1年生によるアンサンブルもありました。


f:id:tmuniv_orch:20201231202708j:image


f:id:tmuniv_orch:20201231202808j:image


f:id:tmuniv_orch:20201231202922j:image


f:id:tmuniv_orch:20201231202933j:image

 

 更新しようと思っているうちについに大晦日になってしまいました。来年はオケとして合奏できることを期待して、今回は終わりたいと思います。皆さま良いお年を。

 

番外編

 さて、この1年音楽は満足に出来なかったものの、中の人はホームページをやりたい放題更新していました。ちょっとだけ報告させていただきます。

  • スマホ対応
  • 首都大→都立大の名称変更対応
  • 新歓ページ開設
  • 過去の演奏会ページに検索機能追加
  • ダークテーマ対応(ブラウザをダークテーマにしてみてください)
  • 演奏会ページに音源試聴リンク追加

 今後も少しずつ改善したいと思います。多少動作が不安定になることもあるかもしれませんがご容赦ください。